manakoworld🐬it's my life and my feel in life

自分が感じたことや、思ったこと、興味のあることをそのまま自由に。it's my feeling and interesting in the life.

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

皆さん、初めまして。manakoworldです。

このブログには私の日常で感じたことや、思うこと、私の経験などを共有したいと思います。

 

まずは軽く自己紹介。

私はとにかく自由を好む自由人です。なにかに縛られることをとことん嫌い、学生のころからなぜ先生や大人のいうことは絶対なんだろう?どうして私の話、考えを聞いてくれないんだろ?と常に疑問に思い、もっといろんな世界を見てみたい。と思うようになりました。多分その思考から海外にいきたい。という考えに至ったのだと思います。もともと人と話すのがすごく好きな私は、もっとたくさんの人と話して色々な考えを知りたい、と思い出したのもあり、英語を勉強しだしました。

それからは海外留学を経験し、自由に自分の思考に沿って行動をすることを始めていきました。高校を卒業後海外、沖縄、北海道(英語、海、雪)自分の興味のあることをどんどん試していき、今現在の自分に至ります。

今はスノーボード・スキーにずっぽりハマり、インストラクターとして雪山のある国をたくさん回って、どこが一番好きか、住みたいのかを模索中。

 

ですが、2019年コロナ。。。

私の行く手を阻みます。国という国が渡航禁止になり、簡単に海外に行くことができなくなりました。

 

今現在ウェールズ(イギリス)という国にワーキングホリデーvisaで滞在中。

スキーヤーの彼と、この先のコロナ状況を見つつ、どう動くのか、計画中。

 

私がブログをはじめようと思ったのも、昨日の友達との会話から。

この10年私の人生がすごく変わったな。と思うところもあれば、あれ、昔のままだ。と思うこと、そんなことを話しながら思い、何かに残したいと思ったのがきっかけ。

 

これからはそんな私の日常生活、経験、思ったことや感じたことなどを書いていきたいと思っています。ブログ初心者ですが、皆様どうぞ温かい目で見てみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、まず初めてのブログ、昨日の会話からのこと...

この10年私の人生はごろっと変わりました。何がかわったのか?根本的には変わってないけど、環境や経験したことでの思うこと、考えることがかわりました。

10年前だとまだ未熟な10代後半、小さな世界で生きていました。学校は楽しいけど、なんか窮屈。そんなことをいつも思っている学生でした。

今の私から言わせれば、何を言ってるんだ。楽しめ!の一言。

 

私の今を作るためになる基盤ができたのは海外留学。フィジーという国にいきました。これも何かの前ぶりなのか昔の私の基盤に。というのも昔から海が大好きだけど、あまりにも世界を知らなさ過ぎて、海がどう好きなのか分かっていなかった。フィジーではもちろん英語を勉強してそこそこの土台ができ、フィジーという海のきれいな国でスキューバダイビングというものに出会う。PADI(ダイビング)のAOWという資格をとり、最初の私のやりたいことに出会います。フィジーでできた友達はみんなアクティブで私より年上の人も多く、たくさんの影響を受けました。その中でも大きな影響をくれた今でも大事な友達が沖縄にいると留学後知り、何かを探していた私は初めて日本国内で地元を離れて違う土地に住む。ということをしました。リゾバとの出会いです。

沖縄での生活は楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。

いくつかの職種を経験し、一番の思い出は大好きな海の仕事につけたことでした。スキューバダイビング、スノーケリングのインストラクターアシスタントとして働きました。

 

何年か沖縄に住んだのち、また新たな影響をくれた友達に出会いました。

なんとその子は冬のシーズン北海道にスノボーにいくと!

私の夢でもあった北海道に行っておいしい海鮮を食べる、ができる。そしてもしかするとスノボーも経験できる?ということでまたリゾバで北海道に行きました。これが今に繋がる大きな大きな選択だったとは知らず、寒いのが大の苦手で北海道という極寒の地で生きていけるのか不安でした。

 

北海道ではまたたくさんの素敵な人と出会い、今のパートナーとも出会う場所となりました。寒さとはというと...スノボーが楽しすぎて気になりませんでした。もはや北海道寒くない。と思っていました。(笑) そんなことある?って感じです。北海道でのたくさんの出会いが私をまた次のステップへと進めます。

 

彼との出会い。彼はイギリスの方でスキーのインストラクターでした。今でもです。

国際恋愛どうしていくのかという疑問も意外とすぐに解決されました。私もスノボーにドハマりしていたので、お互い雪のある場所に行くという思いは一緒だったので簡単に決まりました。フランスに翌年の冬行くと。ワーキングホリデーvisaとの出会いです。日本人だと結構たくさんの国にワーキングホリデーvisaとしていくことができます。その一つだったフランス。スキーのメッカの国!アルプスマウンテン!!最高でした。

それからは簡単、海外の冬のシーズンを追うように彼と一緒に旅をしていました。

ニュージーランド、ここで私は遂にインストラクターとしての資格を得ます。インストラクターの経験も初めてが英語でハラハラ。

その次の冬は彼がインストラクターのレベルを上げるためスイスにトレーニング行き、私は日本に戻りインストラクターの経験を積みました。その年の冬コロナ蔓延。

彼とはオーストラリアで会う予定だったものの全ての国、国境閉鎖1年の遠距離恋愛となりました。ラッキーなことにイギリスのワーホリvisaがもらえることになり、イギリスに渡航。その冬は私もスイスに行きました。そして冬があけ今現在、イギリスでの仕事、生活をする。

 

10年間でのたくさんの人達との出会い。

私に影響をくれた3人の人たち。私が自ら何かを変えてなかったら出会えてなかったんだなと、そして自分が思う、やりたい。という気持ちを大事にしていなかったら出会えてなかった私の人生を変えてくれた人たち。昔の若い自分の選んできたことにありがとうと言いたい。こうやって選択してきたことが今の自分となって生きてる。そう思うと10年で変わった物質的なもの、でも変わっていない昔からの繋がり。こうやって振り返るとこの10年がとっても愛おしい(笑) たくさんの思い出がある。そしてこの後の10年後がすごく楽しみ。どんなものに出会ってどんな選択をして、どんな人生をいくのか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

なかなか自分の思うことを文章にするの難しい(´;ω;`)

少しずつ成長していきます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

manakoworld